人気ブログランキング | 話題のタグを見る
on 平報
on 平報_a0016843_11154631.jpg


オリンピック種目、女子マラソンも残すところ1.5kmほど。
このままゼッケン番号#2716、ルーマニアのトメスクが
集団を置き去りにしたままゴールインなるか。
表情は険しく、二時間半たまりにたまった疲労は隠せないものの
腕のフリも足のテンポも非常によさそう。
左手に握りしめた「何か」の正体が最後まで明かされないのが
気になるところだが、なんらかのお守りだろうか。

僕は走る時は極端に体の左右のバランスが崩れる事を
気にするから、何かを持ったままランニングシューズを履いた
まま家を出るなんて論外だけれど。

ちなみに今週は上司及びチームメート6人と共に、
河口湖へ夏期強化合宿へ。
初日は18ホール、二日目は河口湖一周20kmマラソン。
もちろん各々体の状態、今まで溜め込んできたものが
異なる。上司曰く、「身体の構造がもはや違う」。
だから一緒に走ると言ってもポイントを決めて、各自
そこを目指してひたすら走るというもの。

各々ごまかしがきかない、自分だけの苦しみにもだえながら
一歩一歩ゴールを目指すわけだ。
延々と照りつける太陽の下で走る中、昔どこかで見た
夏合宿の風景を思い思いに回想し、
坊主頭の「男の子」に戻りながらひたすら走って来た。


そんなことことを思い出しながら迎える平穏な日曜日の朝。
さて、今日は千駄ヶ谷の50mプールに泳ぎにいくか、それとも
神宮前コースのランにするか。迷う。

写真はパリ、ヴェンドーム広場。
北京市内、マラソンコースの石畳を見ていたら自然と
思い出した一枚だ。
by eclipseted | 2008-08-17 11:12 | [日daily記調]
<< on ヒーローの不在 on 後づけ >>