人気ブログランキング | 話題のタグを見る
on 怒られまくってる、生まれて初めて
on 怒られまくってる、生まれて初めて_a0016843_1375298.gif


若い頃はよく失敗しておけと言われる

これは決して難しいことではなくて、
失敗体験を経たことで懸命に、何がなんでも
次回は失敗だけは回避しようと働きかけを自らすることに繋がる

ただここには大きな与件が加わるべきで、
失敗を本気で失敗(失態でもよい)と捉える
実直さと、失敗を失敗と見分けられる見識があっての話

だから当本人の失敗認識がずれていたり、
愚直さを下手に欠いていたりすると、失敗としての失敗は
結局他人事になってしまう

いっぱい失敗するってことは、失敗慣れしているってことだしね

僕は中学時代から今まで、怒られた記憶が一切ない
激怒の対象の言動は控えるし、自分で言うのもなんだが、
他から見て怒りづらいタイプ

そんな訳で、怒られる時はひと際叱咤体験を覚えているし、
愚直さも相まって無駄にひっぱり続ける

だから毎日のように会社で怒られまくってる自分にとって、
ここ数週間の環境は激動の地であり、非常に苦しい

もともと叱咤恐怖症だから、とりあえず万全態勢で注意するのだが、
やっぱり怒られる

でも不思議だけれど、この怒られる環境
どこか妙に気持ちのよいところがある
初めて怒る対象として見てもらえること、
こいつは俺が怒らないと直らない、と真剣に周りが心配してくれること
(まぁ部下がしでかしたミスを放置すると、立場が危うくなるのは上司
ということもあり、自己防衛必須施策でもあるのだろうが)
にいささかながらの興味を持ち始めた

でもやはり、だ
ここで叱咤恐怖症が治ると楽観するのはどちらかというと
危惧すべきだろう

失敗慣れる、失敗と気づかなくなる
怒られ慣れる、怒られていると気づかなくなる
ことに危惧すべきなのだろう

ある意味、若いうちに沢山怒られてこなくてよかった
今怒られていてよかった
人を怒る人が実際存在する世界でよかった
しかし、今日も怒られなければよかった


そんな水曜夜、おやすみ

写真は新宿京王プラザホテル
みんな、結構、ミニチュア
by eclipseted | 2007-03-01 01:38 | [懺confession悔]
<< on 金曜夜 EEZを超える on 営みを生業とす >>