人気ブログランキング | 話題のタグを見る
on 花火 japonais
on 花火 japonais_a0016843_228610.jpg

c'est 花火 japonais. don't you think?

L'autre jour, j'ai parle avec mes amis sur les choses
 qui sont nos priorites.
・the other day, I talked with my friends about things
 that are our priorities.

・優先順位について話す。

tu vas aller a quelque place avec ta petite amie, mais
 qu'est-ce que tu vas faire si un autre incident qui est
 tres t'interresse aussi?
・you plan to go somewhere with your partner, but
 what do you do when some other incident, similarly
 special happens to rendezvous with the former plan?

・重要と大切がランデウ゛したら、君はどうする?



たや思春期を共にした仲間との肝試し、スイカ割り、
ナマ肉バーニング、持ちよりネタ披露。河原で。
もう一方にはプティタミ。
久しく食べてないイタリエン。アディダス桜木町店。横浜港花火、臨港パークで。
立派なアニュアル事項のダブルブッキング。

自分は一人だけれど、一人で二人分生きるためには、
また、どちらも気持ちよく参加できずにいて、白旗降参は
したくない時には、少しずつどちらでも謝らないといけない。

午後3時。
前者は生肉バーニングと麦芽醸造缶飲料の買い出し、
ナマ肉バーニングのための野外バーニング装置組み立て、河原の石ころで、
そしてナマ肉バーニングとおともする、目にしみないタマネギとなすびの
下ごしらえで、時間制限ぎりぎりいっぱい。
何も焼かずに食せずに話せずに立ち去ることになる。
「ごめん。終電があるから。」と

午後6時。
後者には遅刻謝罪電子メールを送り続けた結果、予定時刻より62分
遅れで再会できる。
「本当にごめん。どこかへ入って、座って、食べて、観に行くか。
 それとも買って、歩いて食べて、観に行くか。
 分かった。じゃああまり時間もないことだし、ここは
 マクドナルドで買って、歩いて。。」
「。。。」
逆鱗に達せずに、ことは12分ほどでおさまる。
立場が逆だったとしても、19分ほどで僕もおさまれる。
ちなみに夕飯は、プティタミはあっさり、僕はジャンキー。
オリーブはいただく。ポテトはいただいてもらう。
つまむ両者、いいとこどり。
記念日は忘れど、大丈夫な理由はここに起因する。



    ____________
火japonais
我々は打ち上げ場からいささか遠い場所に陣取ってしまったため、
(いや、正確に言うと、始まる4分前に、半ば強引に
既に朝からきっちりと陣取っていた見物人のプラスチック
シートとプラスチックシートの間に割り込んだため、)
光と音を3、4秒のタイムラグを経て体験することになった。

「暗闇でドンっ」

それはそれとして、
花火japonais、じっくり見入ってしまうと、自分がどうやって、なんの目的で
そこの場にきたのかを忘れさせる魔力を持っている。
どことなく自然な灯の朽ち果て方を見ていると、2、3秒後に
何をどうしてよいのかを分からなくさせる。
オロオロするのもなんだから、ひたすらもう肉眼では見えない、
朽ち果てたはずの火の粉の軌跡を追う。
次の奇跡がまた、再び訪れるまで。
その繰り返しだ。
僕はそれが結構好きだ。



ともう一つ、花火japonaisの好きなところ。
それはみんながみんな思い思いの花火気分に浸れるから。
130db級の泣き声をわめきちらす赤ん坊がいても、
花火japonaisでは、みんな目つきが寛大。
「花火の音に負けるな、坊主」とか
「泣くのって、エネルギー必要よね」とか。

さらに泣き止まなくなる赤ん坊は、きっと
実はみんなの言っていることを完全に理解できていて、
プライドで泣き止めないんだと思う。

「がんばれ、若ゾウ」

だから、花火japonaisは、人がみんなちょっとだけ
"本来あってほしいべき姿の人っぽい"。

友達も書いていたけれど、
花火は人がいっぱいいるからいくのが面倒
という人が結構いるよね。
そんな方には

花火japonaisは、あなたが想像している人達とは少し違った人達しか
いませんよ。と一言言いたい。

今年のはまだ始まったばかりだから。
花火japonais, don't you think?
by eclipseted | 2005-07-18 20:16 | [発insights想]
<< on 合宿254 on 選曲と坂 >>