人気ブログランキング | 話題のタグを見る
on weather delay [+30minutes]
on weather delay [+30minutes]_a0016843_18423.jpg


遅延証明書って手に入れたことある?
この間の水曜日初めて見たよ。
せっかくもらえたのに、どこかで落としたみたい。
だからうろ覚えながら、できるだけ詳しく説明してみる。
5cm×7cmぐらいの白い紙切れで、
遅延証明書 東京急行鉄道株式会社(うちのは東横線が遅れたから)
と題してあり、紙の中心には1 2 3 4 .....29 30 31と、一ヶ月の
日付分の数字がプリントされていて、該当する日付の数字が
ホールパンチで突かれて穴があいているんだ。
紙切れの右側には15 30 60とか、遅れた時間を指し示す
数字が分単位で書かれていて、それもホールパンチで
ぱちこーーーんってぬかれている。うちのはでも
30の数字と、60の数字が消え去っていたような。。

遅延証明書ってでも、圧倒的な拘束力と自由度をもっている
と思う。それ一枚である程度までなら遅刻が公認されるから。
あいつ、また遅刻!? 
。。あ、そう。。電車が遅れたのか。。それはしかたないね
って。
これは高速道路などの公道とかの、参加者にある程度行動の
自由度がある場所なんかだと通用しないよね。渋滞にまきこまれて
遅刻しました、なんて、だれも快くは許してくれないから。
自力で道を選んで進む選択力があると、それには責任がついてくるみたい。
ということは逆に、電車なんてのは予め整備されたタイムスパンの
中で、ある場所AからBまで、必ずある時間内に人を送り届ける、
約束をすることで人から運賃を徴収している限り、乗客の自由度を
公共ながらもかなり拘束していることになるよね。だから公共的で
認知されている精度が高い、要求に応える電車なんて、遅れては
いけないものなんだ。それで遅れてしまうと、鉄道会社の係員が
改札前でまるでポケットティッシュを配るかのように、
いつもより少し身を縮めて遅延証明書を配布しないといけなくなる。
鉄道会社は「重い責任から逃れるエスケープパス」を与えてしまっているんだ。
そして自分たちの責任が反比例して重くなる。社会的に認められなく
なっちゃったりね。

雨とか降って、傘をさして歩くのが遅くなって
しまったおかげで遅刻しても、誰も遅延証明書
を配ってない。そんな時は遅延証明書 全国天気決定要因環境株式会社
がいっそ空から降ってくればよいのに。

遅延時間: ホールパンチed at 30 60分
遅延日 : ホールパンチed at 15日
パラパラ

写真内の数字は、空中に浮遊している雨粒が、××分以内に
地上に届く雨を降らす確率を表しています。新しい降水確率。
by eclipseted | 2004-12-25 01:09 | [練training習]
<< on 社会的現象 その1 on telling spee... >>