on プラモデルの醍醐味

とは言え、一流の機材が揃っていなくても
見せ方は如何様にも変えられるもの


a0016843_14146100.gif


原風景をミニチュアプラモデルのように見せる写真家本城直希
にするためにはこうするようだ


あ、なんかバラが大変なことになってるけど

何でもない過程を経て質量あるものが1/10,000の模型に
還元されてしまうのだけれど、
これが果たしてどれぐらい人々に心地よく迎えられるかによって
芸術家は売れっ子になるか、頭がちょっとおかしいおじちゃんになるかみたい

心地よい琴線を当てるには、あくまでも左脳で考えたステップを、
右脳でいかに解放するかに尽きるようだ
[PR]
# by eclipseted | 2007-01-21 01:55 | [練training習]
on R1.5 L1.5  以上に見えるために
a0016843_131257.gif


友だちが写真について、いくつか質問をしてきた
ので改めて自分でも思い直してみた

僕が写真を撮る上でいつくか大切にしているルールがあって、
きっと要約するとこうなる

  目で見たそのままを写真に残すこと
  シーンをもっとくだらないものを優先してケチらないこと
  被写体のスケールが体感できること
  あと、一番大切なのが、
  かっこよい一枚にこだわること

これに尽きる

以下 真夜中の写真についての考え方を詳しく
[PR]
# by eclipseted | 2007-01-20 13:22 | [設design計]
on ベンチのある家
a0016843_125317.gif

去年、あまりの座り心地のよさ故に衝動買い
してしまったベンチが、新居に収まるか分からない

次に越す家では、必ず玄関に面する廊下に
置こうと考えていた教会のベンチ

出かける前に靴ひもを結ぶために腰掛ける
帰宅した時に買い物袋やリュックをどちゃっと置ける
そんな180cm越えマイベンチ

家のいたるところに、長年かけてかき集めた
しょうもなくないかもしれない椅子たちを、
ちりばめた生活が昔からの憧れであり、今でもいい感じに健在だ


困った


そろそろ 捨てるか

シングルベッド


そんなこんなの三連休は、新しい部屋のレイアウトを悶々と考えながら
調査結果を元にした企画書作りです

はじまり、はじまり
[PR]
# by eclipseted | 2007-01-06 01:04 | [月occupation金]
on 日本を正月に
a0016843_8344736.gif


こちら側の心理としては、
いかに金華豚とフジロックを掛け合わせた銘柄豚に
見えるようにするか

あちら側の心理としては、
いかに焼きたての温かいやつを包んでもらうか

日本の正月は
500円玉の駆け引きから

日本を正月に
[PR]
# by eclipseted | 2007-01-04 08:29 | [場places所]
on イノシシを産卵

a0016843_1372451.gif


性懲りもなく、今年は第二弾

使い勝手が幾分いけてない、自分でも思ったり

しおりつき
機械ではねるな
年賀状

頼むぞ、郵政公社
[PR]
# by eclipseted | 2007-01-03 13:10 | [設design計]
on イノシシの産卵
a0016843_13254829.gif

[PR]
# by eclipseted | 2007-01-03 12:24 | [設design計]
on ダブルネームにとことん弱くて
鬼に金棒

a0016843_1273538.gif


はっきり言ってこれほどまでに虜になるとは思いも
よらなかった遊び道具だ

注意力散漫になって、交通事故に遭う確率とか
去年の3倍ぐらいになると思う



理由は三つ
残酷なほどに正直
  距離にせよ、ペースにせよ、小刻みに記録されていく
  データは執拗なあくどさをもって身にささる
  これぞ中学のころにお世話になった、鬼コーチの2GBバージョン

蓄積が蓄積を呼ぶ
  集積って大事
  継続の土台は、過去の細切れの一シーン一シーンが
  ちゃんとどこかに整理整頓されていくことから始まる
  うちの場合はmac miniの中とナイキのサイト上だ
  昨日やったから、今日もやる
  今日も続けたから明日もやる
  モチベーションって、そんなもんだ

独りにさせない
  人をどれだけ孤独にさせないー少なくとも感じさせないーかって
  モノが売れる理由だし、マーケティングの十則の一つだろうし、
  そこまで難しく言わなくても、生活する上で求められてる
  ことかなと思う
  特にめっちゃつまんないジョギングこそ
  それが鬼コーチだったとしても、自ら2GBフラッシュメモリーに   
  登録しておいた"power song"-どうにもへたばりそうになった時に
  iPodのボタンを押すと、いきなりパワーソングなるモノが再生する。
  例えると、坂道の真ん中で汗と鼻水のくちゃくちゃになった顔で横に
  振り向くと側に立ってるWynona Ryderが「え、も少しがんばりなよ」
  と一喝する感じ。この際Julia Roberts でも長澤まさみでも、くちゃくちゃの
  顔してる時は誰だってよいが、とりあえずそんな効用を盛った機能-が
  流れるだけであっても、独りにさせないことが鉄則
  これが東京箱根間往復大学大学駅伝競走の第二区とかで
  日本大学の藤井君がiPod nano聞きながら走ってたら
  また別問題だけれど
  「だってなんとなく孤独だったんです・・・」とかね

  

見事なダブルネームに完全に射止められた
iPod + nike
[PR]
# by eclipseted | 2007-01-02 11:50 | [練training習]
on プラナー一年目の課題
a0016843_1025934.gif

人は、善良の心を持って
生まれると唱えたのは孟子

僕も性善説派だ

例えばどんなに優れた
機能のビデオカメラで撮影しても、
こどもの笑顔は必ずぶれる

「私の腕のせいよね、仕方がない」

とヒトやモノのせいにせずに冷静に納得がいく
としたら、これは性善説のひとつの形

シミが落ちなかったのは、ワインを放置しすぎた私のせい
肌荒れするのは、コンシーラーではなくて体質のせい
ヒールのスリが速いのは、増えた体重のせい

そんな「私たち」の落ち度を少しでも補うための
うるおい成分やスーパーオートフォーカス
つばきオイルやカテキン配合

これらのスーパーヒーローたちは、我々の目の届かないところで
活躍している、



はずよね



信じる力を持つからこそ、
信じさせる者が登場し、
買わせるための理由があるからこそ、
信じてみたくなる



このサイクルと
謳い文句
「ハイビジョン撮影ですよ、今の思い出をキレイに残すのならば」


メスを入れるのも作り上げるのも、
実はマーケッターの日々の宿題だと思う
[PR]
# by eclipseted | 2006-12-16 10:00 | [月occupation金]
on 引っ越すので
7時起床。朝食はほわほわの厚切り食パンを
指でちぎってゆっくりいただく。

a0016843_944694.gif


今日は次の引っ越し先を探すために
東急目黒線沿線の、知らない街を散歩。
場所は現勤務場所の田町駅、再来年の移転地赤坂、
クライアント本拠地下丸子、好きな場所表参道からの
距離均衡を考え、少し前から気になっていた不動前に
しぼって出かける。

自分は住環境が変わることにはいささかながらの
ストレスを感じる。初めての土地はそれが一層強い。
よって、新しい家は地図上の孤島のようにさびしくぽつんと
立つのが常で、そこからジョギングをしたり、知らない本屋を
開拓したりしながら、拠点の周りの「味」を知っていく。
まるでアメーバがエサを探しに触手を伸ばしていくのと似ている。

だから今回は、予め街の周りを散歩しておけば最初に痛感する
地図上のぽつんと取り残された感がなくなると考えて散歩。

とかく予定のない、冷たい雨の降る早冬の夕方にはもってこいの過ごし方。
からりと晴れた気持ちのよい日と違い、最強に劣悪な街の一表情を
見ることができるし、そこからはよくなるしかないイメージを想像する
だけでなんだか期待ができる。

予め脳裏に焼き付けたgoogle mapからの周辺上空写真を頼りに、
ぽかりと開けた青い空の(はずの)武蔵小山駅から始まり、
さくら並木道のキレイな(はずの)かぬら坂を降り、
穏やかなあたたかみを放つ(はずの)不動前駅周辺を渡り歩き、
勢いで見せてもらった上品すぎる(はずの)ワンルームの部屋を
案内してもらう。

案内してもらったのは、20年前に漫才コンビを組んでいたような
不動産屋のおっちゃんたち。二人の、どうみても土曜日の夕方とは
言えゆるすぎる雰囲気に同調しあう何かを感じ、おそらく数週間後には
この場で契約書を書いている自分が想像できた。
内覧した部屋にもその同じ温度が。

きっとこのコトバに成り得ない心地よさを、解明するべきインサイトとして
我々はマーケティングにいかさないといけない。第六感マーケティング。

明日も全く窓がない50平米の地下空間付きの
コンクリートの塊を見に行く。

帰りに年に数回会って話を交わす大好きな先輩をらちし、
ラテをおごっていただく。彼は僕が尊敬する数少ない
人間の一人で教員だ。授業中もハートレートモニターを着けるような
いささか気の狂ったような先輩と職場の話、生徒の話、女の子の話、
インドの話、広告の話、トミーリージョーンズの話をして
武蔵小杉駅でお別れをした。

彼と僕とは同い年だが、いつまで経っても敬語で話してしまう。
あらためて、まだまだ当分敬語は抜けそうにない。
[PR]
# by eclipseted | 2006-12-09 22:49 | [日daily記調]
on イ ル ミ ネ ー ト  a k a r i u m
a0016843_23162737.gif


渋滞と観光公害によって余儀なく中止となった
表参道並木道の年末のイルミネーションが、今夜八年ぶりに復活した

               akarium

表参道はニュージャージー州のリヴァーヴェール市の次に好きな街
そんなスポットの再挑戦

照明デザイナーは面出薫-メンデカオル  企画には博報堂の名前もある
過去の経験を生かしてか、煌々と煌めくイルミネーションというよりは
ぼんやりと灯りをにじませる、どことなく大人しげな雰囲気が漂う工夫
がなされている

元々日本におけるイルミネーションは
1931年に、銀座の三越デパートが年末商戦の
集客効果を狙って欧米から輸入したものだった

当時見られた奇抜さと華やかさで万人を魅了する時代は終わり、
今は個々人の受け止め方が演出の半分を請け負う風潮がある

それは必ずしもコトバにしなくてもよい千差万別の
気持ちを人は自覚するようになり、それぞれのカスタムメイドな体験に
呼応するような仕掛けと意図がより望まれるようになったからかもしれない

始まりは小さな単体
その集積が特筆される大きな事象を作り出し、やがて
のびのびと大きくなり、世に広まっていく

最初のそれは、そっと開いた両手の中からゆるやかに飛び立つ
蛍の緑黄色の灯りのように淡く、そして小さい

最初のそれは、大きくて凛としたクリスマスツリーの枝先についている、
よく見るとペンキのはがれかけた騎兵隊人形の
オーナメントのように地味で質素

そんな淡くて小さくて地味で質素な工夫ほど、
最も心地のよい演出と意外な安心をもたらしてくれることがあると思う

そんな今日この頃
[PR]
# by eclipseted | 2006-12-05 23:16 | [場places所]
on 8000m 31分苦行
a0016843_23555050.jpg

近頃朝起きて走るのが楽しくない

どうにも苦しくて、途中で身体をくの字に折って
息を整えることが多い
白い呼吸は空気より重いはずがないのに
なぜか重力とともに下へ、下へ

左足の甲の裏側が、ひからびた亀の甲らのように
かつんかつんと乾いた音を立てながら地面に当たっては痛む

肩がいつもより小さく感じ、いささか削げ過ぎな節がある
確かに一日のいやなことの九割が目覚ましテレビと一緒に
終わるとはいえ、正直しんどい

呼吸と同じぐらい当たり前になった習慣においても、
渓谷から次の山まで少し辛抱がいりそう

気づくと明日からは12月ラン

映画「チャリオッツオブファイアー」における砂浜ランは、
実は相当な苦行だったのではないかとふと思う
[PR]
# by eclipseted | 2006-11-30 23:47 | [練training習]
on カンガルー日和 と 友だちの紹介
a0016843_11294434.gif


天気がよく、葉がちらほら落ち始めたので
上野公園にいくことに

卒業した大学の並木道のナンキンハゼの葉は、
「夏の間浴びた強い日差し」緑から
「瞬く秋の夕焼け」赤に染まるころ


昨夜友だちが紹介してくれた
「ティッドっぽいよ  似合う」

「お似合い?」

「あぁ、インサイト、ついてるじゃん」
「俺は絶対にFXだけどね」


でもQASHQAIコンセプトモデルはまだしも、
残念ながらDUALISは、そこまで好きではない

目の形はSTAGEAとSYLPHY、
目の大きさはCR-V、
グリルはALTIMA、
ボディは90年代後半のRAV4、
リアに伸びる窓はRX、
ボンネットの二つのこぶは00年SLK C-CLASS、
リアウィンドーは、20°寝かせればもしかしたらBRERA

「俺も、FXがよいよ」

条件とは一つずつ、
折り合いを付けながらクリアしていくもの

TV ディナーとフォードMODEL-Tの時代ではないから
わがままも許される
[PR]
# by eclipseted | 2006-11-25 11:39 | [場places所]