<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
on 遠くへの近道
a0016843_14285719.jpg


最近の絶品:
 グリュエールチーズとハムのサラダ 
 鳩の炭火焼き
 ブータンノワールのコロッケ
 セブンアンドアイHDの白クマアイス
  うめぇ、うめぇ

小さい頃から
いまひとつ手の届かないもの程、
追いかけたくなる性だった

手間がかかってしようがないもの
数量が限定されているもの
一風変わって際立つもの

追いかける過程が始まってから
またその威力が加速され、やがて気がつけば
追いかける行為そのものが
息吹を宿り推進力が生まれてたり

追っている間だけは、目的だけに邁進できて
それがまた異常で心地よくてついつい、って

思えば先にある目標さえ、ロバの頭上の人参さえあれば
その場しのぎで、時間が費やせて、すくなくともどこかへ
進んでいるような気がするから、そもそも中毒的なのかもしれなくて

どっぷり狩猟民族的で、獲物を捉えた瞬間を
周りに認められた時が高揚のピークに達していることが多い

と同時に途方もなく達成不可能な目標だと、
そもそもエンジンがかからない、かける意志も湧かない節もあり、
「スーパーモデルな女性とはとてもじゃないけれど会話ができない」
現象が得てして生じたり

でもそこの境目は、一瞬の隙、一瞬のきっかけによって
またげることも事実だと思う

ほんのちょっとの差、わずかな「えい、や」の勢いで
到達可能な"catch me if you can"に転じるのである

"GOD, grant me the serenity
to accept the things
I cannot change,

Courage to change the
things I can,

and the
wisdom to know the difference. "
-Reinhold Neibuhr
変え難いものを許容する平静
可変可能なものに立ち向かう勇気
そして、それらを識別する見識    を与え賜え
[PR]
by eclipseted | 2007-12-24 14:02 | [発insights想]