<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
on プラモデルの醍醐味

とは言え、一流の機材が揃っていなくても
見せ方は如何様にも変えられるもの


a0016843_14146100.gif


原風景をミニチュアプラモデルのように見せる写真家本城直希
にするためにはこうするようだ


あ、なんかバラが大変なことになってるけど

何でもない過程を経て質量あるものが1/10,000の模型に
還元されてしまうのだけれど、
これが果たしてどれぐらい人々に心地よく迎えられるかによって
芸術家は売れっ子になるか、頭がちょっとおかしいおじちゃんになるかみたい

心地よい琴線を当てるには、あくまでも左脳で考えたステップを、
右脳でいかに解放するかに尽きるようだ
[PR]
by eclipseted | 2007-01-21 01:55 | [練training習]
on R1.5 L1.5  以上に見えるために
a0016843_131257.gif


友だちが写真について、いくつか質問をしてきた
ので改めて自分でも思い直してみた

僕が写真を撮る上でいつくか大切にしているルールがあって、
きっと要約するとこうなる

  目で見たそのままを写真に残すこと
  シーンをもっとくだらないものを優先してケチらないこと
  被写体のスケールが体感できること
  あと、一番大切なのが、
  かっこよい一枚にこだわること

これに尽きる

以下 真夜中の写真についての考え方を詳しく
[PR]
by eclipseted | 2007-01-20 13:22 | [設design計]
on ベンチのある家
a0016843_125317.gif

去年、あまりの座り心地のよさ故に衝動買い
してしまったベンチが、新居に収まるか分からない

次に越す家では、必ず玄関に面する廊下に
置こうと考えていた教会のベンチ

出かける前に靴ひもを結ぶために腰掛ける
帰宅した時に買い物袋やリュックをどちゃっと置ける
そんな180cm越えマイベンチ

家のいたるところに、長年かけてかき集めた
しょうもなくないかもしれない椅子たちを、
ちりばめた生活が昔からの憧れであり、今でもいい感じに健在だ


困った


そろそろ 捨てるか

シングルベッド


そんなこんなの三連休は、新しい部屋のレイアウトを悶々と考えながら
調査結果を元にした企画書作りです

はじまり、はじまり
[PR]
by eclipseted | 2007-01-06 01:04 | [月occupation金]
on 日本を正月に
a0016843_8344736.gif


こちら側の心理としては、
いかに金華豚とフジロックを掛け合わせた銘柄豚に
見えるようにするか

あちら側の心理としては、
いかに焼きたての温かいやつを包んでもらうか

日本の正月は
500円玉の駆け引きから

日本を正月に
[PR]
by eclipseted | 2007-01-04 08:29 | [場places所]
on イノシシを産卵

a0016843_1372451.gif


性懲りもなく、今年は第二弾

使い勝手が幾分いけてない、自分でも思ったり

しおりつき
機械ではねるな
年賀状

頼むぞ、郵政公社
[PR]
by eclipseted | 2007-01-03 13:10 | [設design計]
on イノシシの産卵
a0016843_13254829.gif

[PR]
by eclipseted | 2007-01-03 12:24 | [設design計]
on ダブルネームにとことん弱くて
鬼に金棒

a0016843_1273538.gif


はっきり言ってこれほどまでに虜になるとは思いも
よらなかった遊び道具だ

注意力散漫になって、交通事故に遭う確率とか
去年の3倍ぐらいになると思う



理由は三つ
残酷なほどに正直
  距離にせよ、ペースにせよ、小刻みに記録されていく
  データは執拗なあくどさをもって身にささる
  これぞ中学のころにお世話になった、鬼コーチの2GBバージョン

蓄積が蓄積を呼ぶ
  集積って大事
  継続の土台は、過去の細切れの一シーン一シーンが
  ちゃんとどこかに整理整頓されていくことから始まる
  うちの場合はmac miniの中とナイキのサイト上だ
  昨日やったから、今日もやる
  今日も続けたから明日もやる
  モチベーションって、そんなもんだ

独りにさせない
  人をどれだけ孤独にさせないー少なくとも感じさせないーかって
  モノが売れる理由だし、マーケティングの十則の一つだろうし、
  そこまで難しく言わなくても、生活する上で求められてる
  ことかなと思う
  特にめっちゃつまんないジョギングこそ
  それが鬼コーチだったとしても、自ら2GBフラッシュメモリーに   
  登録しておいた"power song"-どうにもへたばりそうになった時に
  iPodのボタンを押すと、いきなりパワーソングなるモノが再生する。
  例えると、坂道の真ん中で汗と鼻水のくちゃくちゃになった顔で横に
  振り向くと側に立ってるWynona Ryderが「え、も少しがんばりなよ」
  と一喝する感じ。この際Julia Roberts でも長澤まさみでも、くちゃくちゃの
  顔してる時は誰だってよいが、とりあえずそんな効用を盛った機能-が
  流れるだけであっても、独りにさせないことが鉄則
  これが東京箱根間往復大学大学駅伝競走の第二区とかで
  日本大学の藤井君がiPod nano聞きながら走ってたら
  また別問題だけれど
  「だってなんとなく孤独だったんです・・・」とかね

  

見事なダブルネームに完全に射止められた
iPod + nike
[PR]
by eclipseted | 2007-01-02 11:50 | [練training習]