<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
on 自分がいない
a0016843_05733.jpg

Since when have I become so in tuned with what everyone
else does and speaks. It has become a matter of relativity
which I cannot perceive, even with effort. Is it obliviously
so unimportant for others how they are perceived from
on lookers, or do they so unanimously consult with their
souls in terms of which color Hermes to choose from.
Art thou really so vulnerable.
art thou really so in vain.
Miss thy soul soon for tis already on its way out the back door.
[PR]
by eclipseted | 2005-02-25 00:12 | [練training習]
on ししゃもとみかんの皮
a0016843_13401213.jpg

どうでもよいことだからあえて活字にしよう。

君の一日ってどこが始まりで、どこが終わりなんだろうか。
幸いにも僕たちは夜眠ると同時に前日の記憶や体験が脳内で
消化され、必要なものは明日の栄養のため取りおかれ、必要のない
ものは、シナプスが途切れる記憶の彼方に保管される取捨選択が
行われるんだ。だから朝スイッチを引っ張ると新しい一日が始まり
はじめる。どうなんだろう。君は毎日どの程度これがしたい、
あれはしたくない、とあくまでも生理的でない欲求を感じることが
できるのだろうか。やはりこたつに入るのと、外気に触れているのと
では違うと思うし、身だくさんのししゃもを咀嚼するのとみかんの皮
を発見する喜び(しつれい、もしかしたら例えみかんの皮でも生きる上で必要
な養素(繊維は必要ないか)をもっていて、それは君にとっての大きな喜びに
つながるののかもしれない)
とでは何らかの違いがあると思うんだよね。
日々そういうことって、本能以外の部分で感じてるのかい?
僕たち人間は非常に理性にのっとった行動がとれる生き物だけれど、
果たして毎日起きて、前の日と同じような、もしかしたらなんの結果も
幸せも生み出さない行動をとりながら時計の針をながめながら一日の
終わりを待つことが多々あるんだ。
幸いにも、僕は結構楽めていると思うけれどね。
だからうちらの違いってなんだろうかと考えさせられる。

こんなふうに考えるところなのか?
それとも君も、結果としてそっぽを向きたくなるように感じる
考え方を、僕以上にもつことができたりするのか。
[PR]
by eclipseted | 2005-02-21 13:58 | [発insights想]
on  信じますか?
a0016843_21473021.jpg


これまで出逢って来なかった人たちの顔って、あなたは想像できますか。
一人ひとりが自分と似たり、似ていなかったりする境遇を経て八会わせる
瞬間、あなたは気がつきますか。

その出会いがだれかのちょっとしたいたずら心によって可能だったと。

それともあなたは思いますか。

自分で切り開く未知は、自分の歩いた分だけ、予期せぬ景色と同じように
現れてくるのだと。
 
僕は前者の出会いを信じます。
意図されて今まで路上ですれ違っても気がつかなかった顔たちと、
いつか笑いを交えながら、偶発的に可能となった出会いのことを
一瞬たりとも意識せずに関係を持つことを。

中学生の時は6400キロ離れていたものが、
明日朝、10時56分横浜発の
東横線の3号車、優先席の前で互いの視線が
交差するまでの出会いとなることを。

もしかしたらコンマ三秒の目が合う瞬間だけの関わりかもしれない。
もしかしたら3秒の不自然すぎるほどの見つめ合いに発展するかもしれない。
もしかしたら14時20分の上映時間までつながる関係かもしれない。

「もしかしたら」は過去に出逢って来なかった人たちの顔を規定する
のに手助けをしてくれる。

だから僕は毎日の出会いを本当に、本当に、大切にしたい。
それは、これまで自分たちからほど遠い場所で温められてきた
空気を共有することを意味するから。
その空気を大切にしたい。
これまでひっそりと、その時のために培われてきた過去からの贈り物だから。

毎日の出会いを本当に、本当に、大切にしたい。
[PR]
by eclipseted | 2005-02-18 21:50 | [友people達]
on これだとおもうよ
今日はちょっと熱いお方のお話を聞いた。

         選んだ>選ばれた
         自分から欲しがる
       学生・自由<社会人・自由
          RESETボタン
       そしてそれは普通のことだから
「いきなり一分後にブラウン管の前で待っている人のために」

あとさっき、左足の親指の爪を切っていた時によいことを考えた !
a0016843_23292510.jpg


       これだとおもうよ、じぶん 
[PR]
by eclipseted | 2005-02-16 23:35 | [設design計]
on 脱皮 衣替え
a0016843_0531438.jpg

今日は三度脱皮したよ。
正確に言うと、三度の脱皮と、一度の衣替え。

脱皮1
そう遠くない世界で、声をだして人に支持し、
仲間とともにひらめきを形にしていく作業に
喜びを感じる人がいることを知って僕はぞく
ぞくした。とてつもなく大きな舞台で、自分
と似た野望をもって人に応える仕事を生き甲斐
にできること。キラキラと話す様子を伺うだけ
でその空気、分けてもらえました。一生かか
ってでもよいから自分も体験したいと思う。

脱皮2
アドバイザーって論理武装だけではないのさ。
なぜって思うことが始まりだけれど、なぜと
思う大切な人に、自分なりの助言をすること
が求められる。それはたまには相手の顔色を
見ることから始まり、でも同時に自分の全て
を尽くしてお守りしたいと願う人間味が結果
として必要。泥臭さも、創意工夫も、お勉強
も全て必要。

脱皮3
我々が必要だったのは、どちらかというと会
話だったのだと思う。基本で、分かっている
人にとっては到底つまらないかもしれない。
けれど、我々みたいな人間はここから始めな
いといけなくて、それを今日はたくさん勉強
できました。いったい何のためにそこまでが
んばれるのか、この青二才の僕には分からな
い。分かりたいけれど、偉そうに分かったと
胸を張ることはできない。けれどそれを大事
にする姿勢がある限り、僕は精一杯応援した
いです。自分が与えられている分を少しでも
多くお裾分けいたします6:30〜8:30

衣替え1
小さなアドバイザーは言う。間違ったことは
言わない。日常生活に持ち込み禁止。直射で
ビタミンDを増やす。それだけでなんだ。
けれどそれだけで少し遠かった自分が戻って
くる。そんなアドバイス、すごく
助かってます。謝謝
[PR]
by eclipseted | 2005-02-14 23:45 | [発insights想]
on こらえる
a0016843_2320175.jpg

いつからか
泣きたい時に泣けなくなってた

声量なんて関係ないところで
しゃくり上げてはむせ返り、異様に
規則正しい痙攣に身をまかせて
せめてその一時だけでも
泣き声とともにそっとしておいてほしい

うずくまったまま 鼻水としょっぱい涙に濡れた
シャツをどう洗濯機の中にしのびこませるか
心配するのも そろそろ止めないと、明日の
三時間目までははれぼったくい一重の目と
つきあわないといけなくなるとか考えるのも
声をこらえて泣く方が よほど崇高な泣き方
なのだろうと自負するのも
全部ふくめて ただひたすら泣く



-そろそろ声を出してもよいかな



僕ははたと我にかえり、かすかだが確かな声の方向へふりかえった


体育座りをしながらアスファルトの凹凸を
一つ一つ数えるかのようにして
じっと一点を見つめている彼がそうつぶやいた気がした



- もう少しの我慢だよ


僕は心の中でそう答えた



 アスファルトにもうじき 小さな穴があくこともしらずに
[PR]
by eclipseted | 2005-02-12 23:33 | [発insights想]
on おまえだけじゃない
a0016843_9164682.jpg


背筋をただせ、まつもとてつろう
LOOK AT YOURSELF
しっかりしろ
自分がすべてじゃないんだ
おまえが必要としているときこそ、
おまえを必要としている人に応えるんだ
[PR]
by eclipseted | 2005-02-10 10:52
on this kiss
a0016843_23141926.jpg

とてつもなく熱いキスだ。
臨場感すら漂うこの一シーンは、じっと
眺めていると虜になりそう。
背景の灰色の膨張する重さと文字の雨粒にとけ込んで
なんら違和感を覚えさせないこのキス。

自然で気持ちよい。

(ちなみにこれはきみに読む物語という
最近上映され始めた洋画)

日常生活において、二人の人間が揺るぎない愛を確かめるために
キスをしているのを見る機会は滅多にない。
公共の場における羞恥とはまったく無縁な、
気持ちに相応する愛情表現をしない暗黙の了解に
他ならない文化の寂しさとも言えようか。
個人的に、表現豊な国に滞在する期間がこれまで
生きてきたなかであったから、ごく毎日の
ように見る景観だったけれど
(鮮菜売り場で半透明のポリ袋にリンゴをいれながらキスをするなっ)
さすがに最近は公共の場でキスをしている二人が
いると、こちらが照れてしまう。

順応っていつも不思議

そういえばそもそもキスって、誰にも習う事ができない
ものだね。中学校で友達が”付き合い始めた”と言って
kiss and talkで泊まりの夜は持ち切りになり、
みんななにかしら憧れるこのキス。
でも少し考えると、とてつもなく親密で稀で
ある体験であることに違いない。
練習もないまま実際にこの体験に直面すると、
ある意味知人の高揚した自慢話、
映画やテレビで誇張されすぎたこれに接してきたおかげで
いたってやっかいな状況になりかねない。

そもそもどちらが最初に動き出すのか。
どこに焦点を合わせたらよいのか。
唇が乾いていたら嫌われるのか。
歯があたってしまったら、
ましてや矯正が絡まってしまったら。。。

悩みはつきない。

とてつもなく親密で、稀な体験。
練習ができないこんな動作って、あまり
他に類がないという点で大分興味深い。


生きている上で練習できずに本番を迎える体験って
ほかにも多々ある。
観衆の顔がどうしてもじゃがいもには見えない
プレゼンテーションとか、初めてなまいきにも家出
をする時とか、補助なし自転車に(しかも一人で)乗る時とか。
まったく無謀で、無防備だけれど体験する事でしか乗り切れない
関門。赤ん坊ってその点、とてつもなく生命力が高いのだろう。
人間で生きるってことも結構大変だと思う。


そんな体験が懐かしく思えてしまわぬように。
そんな体験が嫌いに思えてしまわぬように。
毎日ちょっとずつ自分をビビらせていきたい。
[PR]
by eclipseted | 2005-02-07 23:15 | [練training習]
on ou est-ce que vous allez?
a0016843_8391662.jpg

西新宿 東京都 0845

みんな  きょうは どこへ..
[PR]
by eclipseted | 2005-02-07 08:39 | [場places所]
on なんでこんなところにいるのか
a0016843_11254990.jpg

それは
貴重な仲間と  貴重な遊びを体験する
ため

寒さも めまいも 頭痛も 疲労も
けだるさも 節々痛も 困憊も
絵しりとりも 逃走も 笑顔も
ちょっと多い梅酒も 疲れたバラも 
わさびも なみだも 高揚も
しびれも しびれる歌声も 声の震えも
38秒も 方言も たこ頭も
チョコレートケーキも 期日も さすらいも
スケボーも 千葉も アジアンも
金返せも 終電逃しも 制汗剤も
六時湘南台も オムライスも 親友の輪も
たこわさも タクシーの運転手も お会計も
破綻も フランス語教育制度も モチベーションも
長期的な可能性も 海辺の家も レモン八つ切りも
三時間遅かった連絡も  付き合いも 待つ彼も
なんでこんなとこにいるのか分からないのも スヌーズも 学校好きも
一番楽める五周目も 二度目のStarbucksも 期間限定が好きなのも 
それをほとんどこぼしちゃうのも


お別れは、貴重な仲間の新しい日
ぜったい今日を楽しむと誓う
あなたは誓えますか
[PR]
by eclipseted | 2005-02-04 11:25 | [友people達]