カテゴリ:[発insights想]( 135 )
on ちなみにカレー風味鶏唐揚げ

a0016843_22282562.gif

ダンディなスーパーバイザー二人と三階で昼を食べていたときの話。

僕は情報過多の毎日の生活についてお伺いしてみた。
始業から終業まで、千差万別のパートナーとチームメンバーと会い、
たくさんの打ち合わせの内容が、右から左へと抜けていくことってありませんか、
と。
すると、半分は慣れ、半分は聞き流してクリアしていくという結論に至った。
前者の慣れ、とは。
耳に入ってくると同時に、頭の中で今までに直面した、似たような経験と
結びつけることで「あぁ。これは以前のこれと一緒だな」といった
カテゴリー分けをすることだと思う。

例えばメキシコでカエルの唐揚げを食べたとする。
でも味はというと、なんとなく鶏モモっぽいね、と決めて片づける。
それは鶏唐揚げカテゴリーが頭の中には既に膨大にふくらんでいて、
単純にカエルの唐揚げカテゴリーはまだ発達していないから。

この慣れ。父親が先日書いてきたメールの内容にもあったが、
良くも悪くもはたらくくせ者。結局新しい刺激が強すぎると
体は疲れちゃうから、常に安心できる、納得できる、心配しなく
てもよい方向に進もうとするから。

もう一方の聞き流し。
これはそのまま。
聞き流して終わり。
あいづちをつくのがうまくなってきたら要注意。
ちなみにお二人のあいづちレパートリーは
「へぇぇぇ。」    と    「えぇ。えぇ。」
両方ともダントツな説得力を持っている。

でも個人的にはこれも前者の「慣れ」と表裏一体だと思う。
「局長の話、長そうだから聞くのやめてやる」
と思った瞬間にはもう既に話の内容が推測できているのだと思う。
話す以前に「鶏唐揚げカテゴリー」や
「局長上海出張キャバレークラブ武勇伝」カテゴリーに部類分け
されてしまうのだろう。
聞いていないのではなく、聞く必要がないことを推測する技が
「慣れ」であり、「聞き流し」である。

いや、本当に聞いていない人もいるけれど。


近頃僕にも慣れが多くなってきた。
慣れすぎて意識しないことがあまりにも多くなってきた。
12時間オフィスにいても、苦もなく疑いすら持たないこと。
めっさ汗をかきながら電車に乗る自分が気にならなくなったこと。
一日最も向かい合ってやりとりをしている相手が、
厚さ2センチの液晶モニターだということ。
コンビニのレジの店員は、実は自分よりも疲れているということ。
ただ新発売されたという理由だけで、ウン万円の携帯電話を
どの週末に購入しようかと考えること。
「夏休みの予定は?」と聞かれて、休みがあること自体
不思議に思うこと。
ジャンプをへらへらと読むおじさんも、大事な生活者だということ。
七月が半日前に始まったこと。
そして「へぇそうなんですか」が
あいづちレパートリーに増えたこと。


もしかしたら昨日のカレー風味鶏唐揚げも、
実は鶏じゃなかったのかも、なんてね。

[PR]
by eclipseted | 2006-07-01 09:58 | [発insights想]
on 私の痛み、あなたの痛み
a0016843_21345828.gif

[PR]
by eclipseted | 2006-06-25 21:35 | [発insights想]
on 忘れたころのイタリアン
a0016843_1395186.gif

[PR]
by eclipseted | 2006-06-07 01:41 | [発insights想]
on 小さな義務と対価の給料
a0016843_1112796.jpg

[PR]
by eclipseted | 2006-04-25 01:12 | [発insights想]
on 夜な夜なもんもん 
今夜はこれ
そもそも学ぶことを一瞬だけ掘り返してみる。

a0016843_1571041.jpg

[PR]
by eclipseted | 2006-04-15 01:57 | [発insights想]
on 裏面では

a0016843_7335410.jpg

社外秘という言葉があって、
中から持ち出してはならない内容は、
一度濾過されてこういう形になる。
これは表面での発想発送。
自分だけの、講義録。
[PR]
by eclipseted | 2006-04-14 07:34 | [発insights想]
on 結局寝ると育つ?
睡眠療法の一つとして、頭の中身をひたすら洗い出すような
手法、落書きがあげられる。これは寝るための療法ではなく、
悪名高い睡魔が猛威を振るっている時に起きておくため
の睡眠療法。
お題は、「寝る子は育つのか?」
a0016843_21581083.jpg

[PR]
by eclipseted | 2006-04-11 21:58 | [発insights想]
on こわがり なきむし あまえんぼ
昔から新しいものへの憧れが...
a0016843_0183036.jpg

[PR]
by eclipseted | 2006-04-02 00:18 | [発insights想]
on 小麦粉の夢
夢。ゴリラに襲われる夢とか。
夢。
実現している人は、何らかの理由があって実現している。
そしてこれらの人に近づくためにはまず、自分用のメソッドを用意する。
a0016843_256939.jpg

[PR]
by eclipseted | 2006-03-22 02:57 | [発insights想]
on what WILL DO best
the first and last embraces
the sharing of precious friends
the being always honest
the sharing of coats and warm coat pocket space
the bed time stories without the words
the colder air space on our backs
the thank yous each moment
the growth spurts
the mord you, than I
the recalling of important pieces
the teaching of different arts
the comfort of the hands
the luster in the eyes looking right back up

and

the whispers in English
all of them
[PR]
by eclipseted | 2006-03-09 00:55 | [発insights想]