カテゴリ:[練training習]( 50 )
on stairWell steerWell
a0016843_2346519.jpg


戦略とは
違いを作り、解決の手だてをつなぐこと


最短の道でも、遠回りでも、
思わず進んでみたくなるような
わくわくする筋道をつむぐのが、
自由自在にできるようになりたい

stairWell
steerWell

画像は恵比寿の夜道の照らされた非常階段
裏側からでも上ってみたくなる気にさせてくれる

[PR]
by eclipseted | 2010-09-01 23:51 | [練training習]
on ザ・ゴール
a0016843_250663.jpg


存在というものの意味を便宜的に際立たせるために、
あるいはまたその有限性の遠回しな比喩として、
どこかの地点にとりあえずの終わりが設定されているだけなんだ、
そういう気がした。
                        ー村上春樹


15時間履いた革靴から、180gのメッシュ繊維のスニーカーを
つっかけて、心地の良い都内の空気を吸い込みながら夜な夜な
黙々と走るのが好きだ。いまいち寝静まりきれていない広告会社の社屋
から、もう少しで堕ちきる港区の寝息を聞きに繰り出す。

表参道の交差点から、ケヤキ並木を明治神宮方面に緩やかに
続く下り坂を快走しながら、自宅の丑三つ時ゴールテープを
切ることを回想する。

補給ステーションもなければ、表彰台も完走タオルもない。
あるのは暗い部屋とベッドと次の日の目覚まし時計だ。

一夜一夜が違う赴きを見せ、その日の終わりを告げるタイムが
また一つ、記録帳に残されていく。

そこには大きなゴールは決してなく、でもその代わりに
小さな終わりを途中でたくさん作っては達成し、通過しては
またそれを繰り返すことによってこそ得られる
安心と拠り所と、そして何よりも
もっとも自分らしい軌跡だけが残っていくのだ。

とりあえずの終わり
今日の終わり
明日までの終わり
がまた一つ
[PR]
by eclipseted | 2009-05-01 02:52 | [練training習]
on プラモデルの醍醐味

とは言え、一流の機材が揃っていなくても
見せ方は如何様にも変えられるもの


a0016843_14146100.gif


原風景をミニチュアプラモデルのように見せる写真家本城直希
にするためにはこうするようだ


あ、なんかバラが大変なことになってるけど

何でもない過程を経て質量あるものが1/10,000の模型に
還元されてしまうのだけれど、
これが果たしてどれぐらい人々に心地よく迎えられるかによって
芸術家は売れっ子になるか、頭がちょっとおかしいおじちゃんになるかみたい

心地よい琴線を当てるには、あくまでも左脳で考えたステップを、
右脳でいかに解放するかに尽きるようだ
[PR]
by eclipseted | 2007-01-21 01:55 | [練training習]
on ダブルネームにとことん弱くて
鬼に金棒

a0016843_1273538.gif


はっきり言ってこれほどまでに虜になるとは思いも
よらなかった遊び道具だ

注意力散漫になって、交通事故に遭う確率とか
去年の3倍ぐらいになると思う



理由は三つ
残酷なほどに正直
  距離にせよ、ペースにせよ、小刻みに記録されていく
  データは執拗なあくどさをもって身にささる
  これぞ中学のころにお世話になった、鬼コーチの2GBバージョン

蓄積が蓄積を呼ぶ
  集積って大事
  継続の土台は、過去の細切れの一シーン一シーンが
  ちゃんとどこかに整理整頓されていくことから始まる
  うちの場合はmac miniの中とナイキのサイト上だ
  昨日やったから、今日もやる
  今日も続けたから明日もやる
  モチベーションって、そんなもんだ

独りにさせない
  人をどれだけ孤独にさせないー少なくとも感じさせないーかって
  モノが売れる理由だし、マーケティングの十則の一つだろうし、
  そこまで難しく言わなくても、生活する上で求められてる
  ことかなと思う
  特にめっちゃつまんないジョギングこそ
  それが鬼コーチだったとしても、自ら2GBフラッシュメモリーに   
  登録しておいた"power song"-どうにもへたばりそうになった時に
  iPodのボタンを押すと、いきなりパワーソングなるモノが再生する。
  例えると、坂道の真ん中で汗と鼻水のくちゃくちゃになった顔で横に
  振り向くと側に立ってるWynona Ryderが「え、も少しがんばりなよ」
  と一喝する感じ。この際Julia Roberts でも長澤まさみでも、くちゃくちゃの
  顔してる時は誰だってよいが、とりあえずそんな効用を盛った機能-が
  流れるだけであっても、独りにさせないことが鉄則
  これが東京箱根間往復大学大学駅伝競走の第二区とかで
  日本大学の藤井君がiPod nano聞きながら走ってたら
  また別問題だけれど
  「だってなんとなく孤独だったんです・・・」とかね

  

見事なダブルネームに完全に射止められた
iPod + nike
[PR]
by eclipseted | 2007-01-02 11:50 | [練training習]
on 8000m 31分苦行
a0016843_23555050.jpg

近頃朝起きて走るのが楽しくない

どうにも苦しくて、途中で身体をくの字に折って
息を整えることが多い
白い呼吸は空気より重いはずがないのに
なぜか重力とともに下へ、下へ

左足の甲の裏側が、ひからびた亀の甲らのように
かつんかつんと乾いた音を立てながら地面に当たっては痛む

肩がいつもより小さく感じ、いささか削げ過ぎな節がある
確かに一日のいやなことの九割が目覚ましテレビと一緒に
終わるとはいえ、正直しんどい

呼吸と同じぐらい当たり前になった習慣においても、
渓谷から次の山まで少し辛抱がいりそう

気づくと明日からは12月ラン

映画「チャリオッツオブファイアー」における砂浜ランは、
実は相当な苦行だったのではないかとふと思う
[PR]
by eclipseted | 2006-11-30 23:47 | [練training習]
on 天使な口臭おじさん
目がちかちかしたら、逃げる
出口 = フランス語でsortie
quick! click!

a0016843_233209.jpg

[PR]
by eclipseted | 2006-06-20 23:03 | [練training習]
on 平均的な兵器
a0016843_2313063.gif

老眼鏡お貸します。 兵隊をクリック

[PR]
by eclipseted | 2006-06-15 23:02 | [練training習]
on 現職の爆弾、原色の爆弾
a0016843_1117020.gif

昨日は局長を前にプレゼンテーションをしながら、
しばらくは色とりどりの爆弾を投下し続けようと思った。
このやろ、頭の中で一体何考えているんだ、
と回りに言われるような仕掛けを考えながら。

自由に動かせてしまったライバルは後悔
自由を与えてくれた仲間は痛快

ほぼ両者とも表裏一体のようなものだけれど

[PR]
by eclipseted | 2006-05-13 11:17 | [練training習]
on 転職する
としたら、


a0016843_22303984.jpg

[PR]
by eclipseted | 2006-05-08 22:31 | [練training習]
on 満点以上のハードル
a0016843_12272083.jpg

これが僕の仕事です

[PR]
by eclipseted | 2006-05-03 12:27 | [練training習]