カテゴリ:[設design計]( 51 )
on 後づけ
a0016843_23575013.gif


気づいたら26になり
部屋のゴールドクレストを枯らし
ムース付け放しでベッドにもぐり
純度ではなくカロリーで食べ
起きる時間は逆算し
エレベータのボタンを連打して
眉間にしわ寄せる

そして
残業をしてつまらない大人になってた



なんてことの半分はせめて避ける
スタートにしよう

2008


去年の年賀状より凝ってないけれど、
どうしても左目の形だけはこだわり続けた

東日本旅客鉄道株式会社の新型700系に負けないようにしてみた
[PR]
by eclipseted | 2008-01-16 00:09 | [設design計]
on 10月の艶
a0016843_238775.jpg


寝ぼけ眼を擦りながらの

朱色

国外に先行輸出したい日本発の色

第二次世界大戦中、
ゼロ戦機の日の丸は
日に日に深い深紅に塗り替えられていたようだが
その赤とはまた異なるヒューの朱色

ジャパンブルーならぬ
ジャパンシュー
とかね
[PR]
by eclipseted | 2007-10-06 23:06 | [設design計]
on グラマー曲面
a0016843_22141096.jpg

誰しもが得意な面持ちの角度をもっていて、
これは、人ほど表情が明確でない、建造物にも適応される

骨盤矯正とか、キャットウォークスキルとかで、
もはや大前提となった見せ方から一度解放され、

スタイルの開発を今一度ゼロベースから考える訓練です

銀座のワコウビルとかとはまた違う面持ちです
[PR]
by eclipseted | 2007-04-30 22:14 | [設design計]
on 隔離社会 ひゃっほう
a0016843_211105.gif


新居にやっと、ネット回線が

インフラになって久しいネットすらないと、
隔離社会を痛感させられる

いたいいたい

まるで理論だけでは想像し切れない、永遠と繋がる
クモの巣のように張り巡らされたWORLDWIDEWEBの
正体を、初めて直感として体感するムンバイ郊外の
農村に住む小さな科学者の卵のごとく、繋がることの
絶大な力をいま、まさにあらためて感じてる

そして早く、寝よう


写真はチェコ

ちなみに映画、ミッションインポシブルの最初の方で、
イーサン・ハントが潜り込んだディナーパーティの会場が
左にたたずむそれ

写真真ん中ら辺にある、運河に面した茶色いゲートの脇で、
追跡を試みるエージェントが刺されちゃうんだよね

あの柳の木は、セットの一部だったんだ
[PR]
by eclipseted | 2007-02-27 02:15 | [設design計]
on R1.5 L1.5  以上に見えるために
a0016843_131257.gif


友だちが写真について、いくつか質問をしてきた
ので改めて自分でも思い直してみた

僕が写真を撮る上でいつくか大切にしているルールがあって、
きっと要約するとこうなる

  目で見たそのままを写真に残すこと
  シーンをもっとくだらないものを優先してケチらないこと
  被写体のスケールが体感できること
  あと、一番大切なのが、
  かっこよい一枚にこだわること

これに尽きる

以下 真夜中の写真についての考え方を詳しく
[PR]
by eclipseted | 2007-01-20 13:22 | [設design計]
on イノシシを産卵

a0016843_1372451.gif


性懲りもなく、今年は第二弾

使い勝手が幾分いけてない、自分でも思ったり

しおりつき
機械ではねるな
年賀状

頼むぞ、郵政公社
[PR]
by eclipseted | 2007-01-03 13:10 | [設design計]
on イノシシの産卵
a0016843_13254829.gif

[PR]
by eclipseted | 2007-01-03 12:24 | [設design計]
on return trip
空の旅、
それは帰路であったとしても
最後まで期待を裏切らない。
その昔、イカルスの子供や、
またその子供の子供でさえ
指をくわえて見とれた空は、
今もなお往々にして人を捉え続ける。
homo-avius
陸地にいち早く戻りたがる人々も、
少しの間だけ、夢をみさせてもらえる。

そしてmac miniが蘇生された。
僕はもう少し時間がかかる。
a0016843_152469.jpg

[PR]
by eclipseted | 2006-03-20 01:52 | [設design計]
on 卒業制作[ネイルとピッコロ]   そしていつか神様
少しやっつけ投稿だったと思う、昨日の書き込みは。
結果的にいつも同じことを言っているに過ぎないから。
しかしながら、ことあるごとに、違うきっかけを理由に
「同じことを思って言う」ことは、ものごとを再認識する過程で
重要なのかもしれない。
あ、ほら。また同じことを言いだし始めたので、ちょっと
今日は仕切り直し。

a0016843_9584373.gif


今、親友と卒業制作の合作を作っている。
やり始めた経緯や意図はまた今度話すとして、
現段階ではその決断は全く間違っていなかったように思える。
少なくとも僕は相当楽しんでいる。

主な理由は二つ。
独りよがりのアイディア散策や、こじづけで終わらない計画が
大切にされること。
それと純粋に二人だと達成できる総量が圧倒的に違うこと。

まず前者。
建築学生の設計と言えども、所詮
スケール感や素材感を欠いた、絵空事アイディアで
終わってしまうことがよくある。
天井の高さが気持ちの悪いくらいに高すぎたり、
なんてことはまだ軽症なほうで、下手をすると
自分以外の万人の人が、かるく気持ち悪いと感じ、
思わずつばを飲んでしまうような
ダメダメ計画を進めていたりすることが多々ある。

そんな独りよがりデザイン感性欠乏症。

これを避けるためには、どれだけ自分の考えを人に公開し、
フィードバックをもらうかにかかっている。

少なくとも今のパートナーと合作をしていると、
毎回の宿題のごとく、考えたことを
伝わる言葉で説明する責任が問われる。
二人で互いのアイディアのたねの
よいところを探し、疑問に思う曖昧なところを
聞き合う。
これが素晴らしくて、次に繋がりやすくなる。

次に、二人でできる総量。
純粋に建築のブレーンとなれる人が組むことで
成し遂げられる作業の幅が、
ぎゅぅぃっーーーーんと、広がる。
例えるなら、ネイルとピッコロ。
友達が発見したDB戦闘力表によれば、
ピッコロとネイル(共に銭湯系、ではなくて戦闘系ナメック星人)は
合体したあと、戦闘力が150万となっている。
しかしながら、ネイルがあくまでもピッコロの力を
あげるための「きっかけ」になる前までは、
ピッコロの戦闘力は3500。
ネイルよ。。。お前はそれでもきっかけなのか?

anyway, 戦闘力はちょっと飛躍しすぎたとして、
手を動かしながら同時に頭を動かせる
パートナーで合作を進める意義は計り知れない。
もっともっともっともっともっと
実現可能生が広がる。
今日投稿した写真はあくまでも12/13段階での
自分の提案。次からは本当に
「名前を忘れたナメック星人」的制作物が出来始める。

あと最後に三つ目の理由だが、
純粋に寒さをしのぐためには、
コンビニにサッカーボールをパスしながら走るしかないんだ。
一人じゃパスできないしね。
[PR]
by eclipseted | 2005-12-15 09:22 | [設design計]
on 片付けられない女の池袋卒業制作
a0016843_19432338.gif

しいたけと、それからタマネギと
あと昆布だしの素をタイムセールでねらって
かぼちゃを...かぼちゃをそうね四分の一個、いやぁ、
でも安いから半分買っておいて、
どうせ夫のお弁当に煮付けを入れとけばよいので

そうよ、そしてにぼしとほうれん草もまとめ買いしなくちゃね
ついでにさぶろうが一緒だから重たいものを一緒に
買って帰らなきゃ損ね 
そう、そう、そうよ、じゃぁさぶろうも並ばせてお茶が2L 135円
これで二倍だわ

私ってなんて賢いのかしら
あとはさんまはもう季節じゃないし
せっかく先週安売りしていたのに 
まったく賞味期限切れても買わせてくれればよいのに
食品安全対策って腹立つわね、
そんなの3、4日過ぎたって冬なんですもの
腹壊さないわよ、まったく庶民の立場からほど遠いったら
ありゃしないこと

そして納豆とあらやだ、洗剤もそろそろ終わりね

あら、池袋駅ってこんなに殺伐としていたのかしら
もういやぁね、あ、
まるで今噂の片付けられない女状態ね、この通り
ホントいやぁになっちゃうわね、一体誰の税金で
清掃していると思っているのかしら

ほーっらっ、さぶろっ、さぶろったら、こんなところで
鼻ほじらないの、もぅいっゃぁね、お父さんにすぐ
似るんだから
もう少し私みたいなプチセレブに、
ほら! さぶろ! いきますよっ はなくそは捨てなさい
自然に返しなさ、こら! ほーっら! 

いやっぱり、かぼちゃは半分買うべきね
うん、今日は奮発よ
[PR]
by eclipseted | 2005-12-05 19:55 | [設design計]