on euros

初めて触ったユーロ紙幣は10ユーロとなった。
紙質は和紙のようで、こじんまりとまとまっちゃっている。
こじんまりとまとまっちゃっているんだけれど、
なんだか紙幣上の文字、数字、図柄、ラミネート、
ユーロ旗が上手くレイアウトされてない気がするな。
ちょっといそいでAdobe Illustratorで作り上げた
ような。
(笑)
おもちゃのようだから、日本でユーロ紙幣の束をわっさわっさ
仰いでいても、きっと誰も気に留めないんだろうな。
でも海外で夏目漱石が表示されている紙幣を
仰いでも同じように気がつかれないんだろう。
表示されている著名人の顔で貨幣の価値を
無意識的に決定しているあたりまえさが
一瞬にしてあたりまえじゃなくなることが
ちょっと愉快だ。

viva Kuala Lumpur

[PR]
by eclipseted | 2004-07-29 09:37 | [発insights想]
<< on france on 4.5 >>