人気ブログランキング | 話題のタグを見る
on esquisse 7/1
on esquisse 7/1_a0016843_0120.jpg

今日はうれしかった。
本気でうれしかった。
いくつかうれしかった。

まず講評会でプラン(平面図)をほめてもらったから。
高揚していたのと、徹夜明けの脳の
CPUがメモリー不足だったのとで
詳しく言われた言葉は覚えていないが、
だいたいこんなことを言われた。
「造形的なことも、内部の段差の使い方と
 プランニングは高度なレベルのものだよ」
高揚せずにはいられない。
設計課題で言われた言葉の中では
絶対一位二位を争う好コメントだ。
その他に今日聞いたこと/言われたことはこちら:

1.  一番よい写真を撮るとしたら
     どの角度になる?
2. 「写真を撮ってみる。なんど撮っても
    よい写真がとれない時は、技術的なことではなくて
    計画の段階で問題があるから」團さんより
3.  面白いのは、上方向から見た風景と
     下側から見たのとでは全く違うものが見える。
     下から見ると、まるで亀の甲羅がちょっと
     のっかっているぐらいしか見えないね。
4. せっかくだからいろいろな緑の斜面の使い方を
     試してみればよい。上とつなぐ、下から上る、
     穴をあける、上から下へぐいっと下ろしてみる、
麻布十番設計はのこりあと14日をきった。
絶対悔いの残らないようにやってやる。


あと嬉しかったこと、
英語のレッスンで、fast tempo theme talkingがうまく
いった。しかも過去のことをthemeに選んで話をしたため、
自分がもっとも知っている事実を引き出して、言葉にする
だけだ。いつものテーマを決めてフリートークをするのと
異なることは、やはりスピードと、答えのブリーフさだった。

あと嬉しかったこと、
生徒の一人が夢をおいかけて明後日留学をすること。
帰国は未定でありながらも、至極前向きに臨もうとしていた。
僕が教えるチャンスのある人達は、皆目標がはっきり
と決まっていて本気でそのために労力を費やしている。
その第一歩が旅立つこと。
The first step to persuing one's dream

by eclipseted | 2004-07-01 23:59 | [設design計]
<< on tabula rasa on feeding on &... >>