本日は新規クライアントとご対面
やっぱり、上層部には文言一つ逆らえず
やっぱり、ネクタイの奇妙なコントラストには目を向けられず
やっぱり、ブリーフィングは初めから終わりまで矛盾満載
終いには、同席したクリエイティブディレクター(我々サイド)に喝を入れられ
それでも説明責任や環境懸念や、社会的意義、トレンド、
全て言いたく、みんな相手にしたく、効くキャンペーンとコンセプト
モゴモゴ
ゴニョゴニョ
ところが最後に、ぼそっと
「僕、あれ好きなんですよ
あのCoca Colaの、自動販売機にコインを入れると、
中で不思議な世界が待ってる、あの何かがあんな中で
嘘でもよいから、何かが起こっているような気にさせる
あのファンタジーの、世界 って、
なんだか
いいですよね」
それはほんのわずか、ほんの少しだけだけど
実は赤い脈打つ、血筋が感じられる、
より人間らしい瞬間、
ほっとした
そんな瞬間でした
品川の宣伝部も、
よいかもしれない