人気ブログランキング | 話題のタグを見る
on ananが育む

内面を見透かされていると感じる時ってたまにあって、
そういう時は完っ全に意表をつかれる。
マガジンハウス出版のananもその一例だ。
on ananが育む_a0016843_0265225.gif


たまたま職場の雑誌コーナーで目を通してみるが、
あれはすごい。
ananのすごいところは、なんと言っても
男性の行動や考え方、感じ方の特性を完璧なまでに押さえているとこ。
いたって当たり前の欲求から、きわめて複雑な
男性特有の心理を把握し尽くしている。
完全に捉えられている。
完全に脱帽だ。

しかも雑誌の姿勢としては、決して男性のmachismo(男意気)を
見下したりはせず、それを尊重しながらも女性には一つ大人を目指すよう
促している傾向がある。僕はそう思った。

つまり男性と対等に、もしくは少し上の立場から関係を築ける
魅力的な女性づくりを最終的には目指しているのだろう。
稟とした子が好みな男性は、そんな雑誌の読者に完全に
「おちる」と言えると思う。少なくとも、完全に、に極めて近づくね。

じゃあひょっとしたら逆のことも言えて、稟とした子が好みな
男性がananを読めば、女性の気持ちや行動習性も分かるってことかな。
うむ。theoryとしては悪くはない。
anan要注意。



あれほどまでに、恋愛特集と占い特集を交互に繰り返している
だけなのに読者が集まり続けるってことは、やはり男性の
インサイトをうまく発見できているからだと思う。それを
毎回の占い特集で、新しい知恵をあたかも発見したかの
ごとく感じさせる。読者を飽きさせないこのあたりに編集能力が
光る言えよう。

かたや現在の僕の仕事は、富裕層のインド人生活者が一体全体
何を感じながら生活をしているかを直感として理解すること。
anan、果たしてそんな特集はないだろうか。
インド人富裕層特集。。
by eclipseted | 2006-09-01 00:27 | [発insights想]
<< on すごいシャンプー on ママ と 3F鮭定食 >>