人気ブログランキング | 話題のタグを見る
on telling speed by smell
JR戸塚駅から家まで歩く間の課題:

匂いで速さを知ることができるか

時間制限:8分
why: 物事の変化を、嗅覚を使って知ることができたらよいから

why2: 目で見て、「あ、クルマがきている。しかも速い」
   とか「あの子、背が高くなっている」って察知する
   ことは簡単。では嗅覚で変化を察知できるか。

elements:
1.物事の変化は時間(t)によって起こる。
2. 速度も時間で変化する量、としました。
3.匂いO(n)は空気中の粒子(n)が鼻に入るから匂う。
4. 鼻に届く匂いに時間的変化があれば、速度が分かる。
5.ということは、変化しながら匂いを発するものでないとだめ。


proposition: 前にたばこを吸って歩いている人がいます。
      目で見たら、どのくらい吸い終わったかが一目で分かる。
      吸い終わりそうになったら、近づいて歩いても気にならない。
      でも目をつぶったら、どれくらいたばこを吸い続けるのかが
      分からない。そこで、燃えているたばこの匂いを嗅いでみる。
      カレーの香りがしたら、まだまだ吸い続けると思おう。
      やきおにぎりの香りがしたら、そろそろ吸い終わると思おう。
      匂いによって、吸い終わる速さが分かるようになるでしょう。

      スタートしたばかりのたばこは、長持ちする。
      だから喫煙者はこの上なく嬉しい気持ち=カレーの匂い
      フィニッシュしそうなたばこは、もう先がない。
      だから喫煙者はこの上なく哀愁漂う気持ち=きんもくせいの匂い

problems: 人が考える、「スタート」の匂いと「ゴール」の匂いには
     個人差がある。だから匂いも、カレー、すいか、はなみずき
     et cetraだけでは説得力が少ない。

終わり
on telling speed by smell_a0016843_352938.jpg

by eclipseted | 2004-12-24 03:27 | [練training習]
<< on weather dela... on powered by >>