on jobs generalistique
a0016843_1148334.jpg

はい。
ばくぜんとしたお仕事が増えております。
みんな消費者のニーズを調査して、
よりすぐった案件の中から最適な解決法を
提供するのであります。
相手の立場に立った時に何が見えて、何が
見えないのか。何を必要としていて、
何に壁面しているのか。それをパートナー
(アソシエイツになりませんか)として
ともに挑戦するのです。
必要とされる人材像はさらにジェネリックに
なりつつ、
行動力 YES
柔軟性 SYE
論理性 ESY
自主性 YES
協調性 SEY
創造性 SEXY
粘性  YES
俊敏性 SEY
で+αなのです。
ソリューションビジネスなんて、紀元前から
ありました。ピラミッドを建てたい。
木で建てますかねえ、それともどろで。。
そうだなあ、埋葬された時に木だとくさって
しまいかねない。
さようですか。ならば石なんてどうです?
石か。。そうだな。。よいなあ。。
はい。今なら最適な労働力を確保できますよ。
よし、石でいこう!

ソリューションビジネス、クフ王編

だから結局はその企業という半透明な硝子の箱に
個人が一応所属して、そして外部からの
インプットがこれにインプットされる。
半透明の箱の中ではプロジェクトチームが一時的に
結成され、アウトプットをポン、とだす。
だから個人は何色の半透明の箱に属したいか、属してなにを
産出したいかという判断を委ねられる。

うん、いいんじゃないかな。
[PR]
by eclipseted | 2004-12-15 11:49 | [発insights想]
<< on new acquaint... on basics 101 @... >>