人気ブログランキング | 話題のタグを見る
on human capital
on human capital_a0016843_2375131.jpg

人を惹き付ける力について考えを巡らせてみる。
ある人は頼ってくれて、ある人は自分が吐く空気を循環させる。
る人はソフトで助長し、ある人は自分を主役にさせてくれる。
共通して垣間みられる人間力は、人を想いやる姿勢。
その姿勢があるからこそ、自分を相手の立場に立たせて考えられるし、
その都度、星の数ほどある、一人一
人必要とする接し方の最適な一つを
選ぶ事ができるんだ。決して顔色を伺って次の策略を練る、
八方美人とは異なるそれは、相手を尊重することから始まり、
尊重することで終わる一連の関係が基になる。絶え間なく、そして
力まずに日々想いやる姿
勢は多大なる資質の一つだ。
もちろんドライで、いたってビジネスライクな人だって
場力がある。必要上やむをえなく組んだり、恊働したりする人達だが、
やはり自分の持ち合わせていない度量と自信があるのだ。それが
魅力的だ。自分が出来る事と出来ない事、他の人が出来る
事と
出来ない事、そしてなによりも自分が相手にしてあげられる、
してもらえる、させてあげる、させてもらうことが明確に
把握できていることが重要なんだ。またアセスメントを
基に迅速に
行動できることが更なる力量を必要とする。
どちらの場合でも、自分の立ち位置と、相手の立ち位置を
理解できることが根底にあるはずだが、これは裏を返すと
必要最低条件であり、そして出発地点でしかすぎない。
そこから+αを持ち合わせた人格が結果的に
人を惹く
場力なんだ。見習いたい、心得たい模範があふれている
環境に感謝する。

by eclipseted | 2004-10-08 23:07 | [友people達]
<< on looking at a... on order and we... >>